うまフレ日記

競走馬の9割は○○になる!

昨日はお馬さんに会いに大井競馬場へ行ってきましたー

やっぱり動物って人間を癒す力がありますね!

一人暮らしの寂しさと、仕事のストレスが一気に吹っ飛びましたw

本当は自宅でトイプーを飼いたいんだけど、私のマンションはペット不可なので、

競馬場でお馬さんに癒されていますw

一緒にお馬さんを見に行った友達が犬の殺処分の話をしてたんだけど、

日本では年間4000匹の犬が殺処分されているらしい、、

平均して10匹以上が毎日殺されてるって全然知らなかった。

最近はキャバ嬢やホストが簡単にペットを飼って、

引越しで邪魔になったり、エサ代が払えなくて捨てるケースが多いみたい

寂しさを紛わすために無責任にペットを飼うとか本当にやっちゃダメだと思う

で、話を聞いていて競走馬の引退後ってどうなるんだろうって気になりました、、

なんとなく乗馬クラブとかに転職してるのかな?と想像していたんだけど、

なんと、、、、、、、

9割が馬肉になっているらしい( ; ; )

誰か、ウソだって言ってー!!

あんなに頑張って走って、キラキラしてた子達が最終的には馬肉になるなんて

闇が深すぎるじゃないかー

サラブレットは毎年7000頭ほど生まれ、5000頭は引退するらしいです。

引退馬の9割ってことは4500頭が馬肉になるって話ですよね?

地味に犬達よりも多いじゃん!

調べてたら、引退した競走馬を救う為のクラウドファウンディングがあるらしい

でも年間4500頭も乗馬用に引き取るのは無理だろうな。。

犬や猫の様に殺処分されて、ただただ捨てられるよりは

最後は食べてあげる方がお馬さん達にとっては幸せなのかな、、

私は馬肉は絶対に食べれないけど、、

皆さんはどう思いますか?

-うまフレ日記